営業代行委託後、稼働期間前にやっておいた方が良い事3選

このページでは営業代行委託後、稼働期間前にやっておいた方が良い事3選について紹介いたします。

それでは早速どうぞ!

セル君

稼働期間前は報酬が発生しないですが、
するかしないかで成果の初速が違います。

目次

Googleアラート

企業から営業代行を請け負ったらまずはじめにGoogleアラートの設定をおすすめします。
Googleアラートはキーワードを登録しておくと登録したキーワードに関する情報をメールに通知してくれるサービスです。

最低限下記の情報は登録をおすすめします。業界・競合の最新情報を常にインプットしている事は非常に大事です。

  • クライアントの会社名
  • クライアントの業界
  • クライアントの競合社名
セル君

最新の情報を知っているとMTGで発言できたりして、
他の営業フリーランスとの差別化をはかれます!

商材のインプット

稼働中に研修期間を設けてくれる企業もありますが、基本ないものだと想定しておきましょう。
営業を依頼する企業は、営業フリーランス(プロ営業)に委託しているの【できて当り前】と思ってます。
企業が営業フリーランスに期待している温度感より下になってしまうのはもったいなさすぎるので
商材資料に何度も目を通しておき、質問したい事等まとめておきましょう。

セル君

稼働期間に入ったら、まとめた質問をして意識の高さを植え付けるのも一つのテクニックです。

トークスクリプトの作成(アポ・商談)

トークスクリプトとは、営業活動において、顧客に対して【どのような内容で話をするのか】等をあらかじめ決めたマニュァル(営業台本)のことです。
企業側で用意されている場合は企業側から貰ったトークスクリプトをブラッシュアップさせてください。
企業側が用意していない場合は、自分で作成してください。
「トークスクリプトなんてなくても売れる!」と思う方もいるかもしれませんが、営業成果以外に評価を得るには
こういった事務作業も大切です。
また営業代行の人数が拡大した場合、こういった事務作業をしてくれる人物がPMに選ばれたりもします。
結果、単価があがって価値のある営業フリーランスになっていきます。

セル君

営業フリーランスはいかにして単価をあげるかが重要です!

最後に

稼働期間前で報酬が発生しないのに、、、と思いますが、本当に大事なこと3選です。
この3選を行動するかしないかで、稼働した際の初速が全然違います。
委託案件は基本3ヶ月更新が多いので、成果の初速が良い=契約延長に繋がるケースが高いです。
案件の稼働期間前に上記3選をおすすめします。

セル君

契約延長=単価UPにも繋がるので、
まずは成果の初速を意識してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

営業代行を依頼したい事業会社と営業代行会社・営業フリーランスをマッチングさせる「セルチョク」の中の人。営業フリーランスに向けた「営業フリーランスブログ」を運営。

目次