営業フリーランスが取得していた方が良い資格2選

このページでは営業フリーランスが取得していた方が良い資格2選について紹介いたします。

それでは早速どうぞ!

セル君

専門営業以外は基本的に資格はいりませんが、
スキルを上げたい方は是非下記の資格を勉強してください。

目次

日商簿記2級

日商簿記2級は、必要な財務諸表の数字を理論的に理解することができ、企業の経営管理に役立つ知識として最も求められる資格の一つといわれています。
損益計算書や貸借対照表などの財務諸表の読み方が分かるだけでも、提案の幅は広がります。
顧客企業が提案する商材を導入することによって財務状況がどれくらい安定するのかなど、顧客目線な提案ができるようになります。

セル君

まずは3級から取得しましょう!

ITパスポート

営業フリーランスは数々の案件を営業しますが、IT業界の案件が圧倒的に多いです。そんな時に持っていて得する資格がITパスポートです。
ITパスポートは、ITの基本的な知識を身に着けていることを証明する国家資格です。
さらに経営管理の知識や、マネジメントの知識なども身に着くので、営業フリーランスとして活動していくには本当におすすめの資格です。

セル君

ITパスポートを取得すると給料が上がる営業代行会社もあるくらいです!

最後に

専門的な営業職以外資格は絶対ではありません。
ただ、BPOが増えている昨今、フリーランスとして活動する営業パーソンが増えています。
そんな営業パーソンが増えている中、企業から案件を獲得するのが困難になってきました。
少しでも他の営業フリーランスとの差別化を図りたい方はどの業界にも精通する上記の資格を取得するのをオススメします。

セル君

扱う商材の業界知識はマストで勉強しましょう!

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

営業代行を依頼したい事業会社と営業代行会社・営業フリーランスをマッチングさせる「セルチョク」の中の人。営業フリーランスに向けた「営業フリーランスブログ」を運営。

目次