営業フリーランスの営業リスト事情

このページでは営業フリーランスの営業リスト事情について紹介いたします。

それでは早速どうぞ!

セル君

営業リストを制するものは営業を制すと言っても過言ではありません!

目次

営業リストは必要?

結論、必要です!
案件によってリストの有無はありますが、営業フリーランスは自分で営業リストを用意できる様にしましょう。
営業リストを用意する事で単価を上げる事が可能です!

セル君

営業をした事がない企業は営業業務を全て外注するので
営業リスト作成はマストです!

営業リストの作成方法

実際に自分が営業フリーランス時代に作成していた方法を説明します。

①外注

①スクレイピングができる知人に外注
②クラウドワークス等のクラウドソーシングで外注
①②も営業リスト作成ツールより、安く営業リストを作成できる事が多いのでおすすです。

セル君

ただ時間がかかってしまうのがネックです。。。

②営業リスト作成ツール

自分がおすすめするツールは、Octoparse(オクトパス)というスクレピングツールです。
無料で簡単に営業リストを自動生成する方法もありますので参考にしてみてください。※参考記事

セル君

現在はLEADPADを使って約160万社のデータベースからリスト作成をしています。

最後に

冒頭にも書きましたが、営業リストを制するものは営業を制すと言っても過言ではない程、営業リストは大切です。
手作業で営業リストを作成すると膨大な時間を無駄にしてしまいますので、スクレイピングができない方は、
外注もしくは営業リスト作成ツールを積極的に使いましょう!

セル君

営業代行会社から案件を請け負う場合は、
営業代行会社が営業リストを用意してくれるパターンが多いです!

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

営業代行を依頼したい事業会社と営業代行会社・営業フリーランスをマッチングさせる「セルチョク」の中の人。営業フリーランスに向けた「営業フリーランスブログ」を運営。

目次