そもそも営業フリーランスって何?

このページでは営業フリーランスについて説明いたします。

それでは早速どうぞ!

セル君

これから営業フリーランスになりたい方は是非とも見てください!

目次

営業フリーランスとは?

そもそもフリーランスとは、企業に所属せず、業務委託により自らのスキルを提供することにより社会的に独立した個人事業主の事。
なので営業フリーランスは、企業に所属せず、業務委託により自らの営業スキルを提供することにより社会的に独立した個人事業主の事です!

セル君

中世ヨーロッパで、契約により有力者に仕えた騎士をフリーランス(当時の武器は槍=lance)と呼んだことからきているという説もあるみたいです!

営業フリーランスの報酬パターン

営業フリーランスとして稼働していくには、企業から営業案件を請け負う必要があります。
報酬パターンは3つありますが固定報酬と成果報酬がメインです。

  1. 固定報酬(営業代行・営業コンサル etc.)
  2. 成果報酬(紹介・アポイント獲得 etc.)
  3. ストックオプション、外部株主(経営参画)
セル君

複業して稼働すれば月収100万円も狙えます!

営業フリーランスで働くメリット

営業フリーランスで働くことには様々なメリットがあります!
僕が1番メリットと感じた事は、自由な働き方ができる事です!
案件、稼働時間、稼働場所 etc.自分が働きたい様にコーディネートすることができます!

セル君

最近はワーケーションを満喫してます!

最後に

営業フリーランスになるには、資格はいりません!ただ営業スキルは必要です。
営業職として1社は正社員として働いていた方が良いと思います。

また営業フリーランスになるには所轄税務署に個人事業の開業・廃業等届出書という書類を提出する必要があります!青色申告したい場合は、青色申告承認申請書も提出をする必要があります!

僕は、国税庁のHPからダウンロードし、直接税務署に書類を提出しましたが、
今は利用料無料で簡単に書類作成ができるサービスもあるのでオススメです!

オススメです↓↓↓

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

営業代行を依頼したい事業会社と営業代行会社・営業フリーランスをマッチングさせる「セルチョク」の中の人。営業フリーランスに向けた「営業フリーランスブログ」を運営。

目次